ホームページ改善のためのチェックリスト
こんにちは。シレオクリエイト立川です。
今回はホームページの改善のためのチェックリストをご紹介いたします。
「自社ホームページに課題は感じているけど、何をどう改善したらいいかわからない」という方が、ホームページ改善の何かヒントになりましたら幸いです。
今回の内容は、書籍「いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本」を参考にさせていただいております。デジタルマーケティングに馴染みがない方でも、理解しやすく、読みやすい内容となっておりますので、ご興味のある方はご一読ください。
運用面
☑︎ホームページの目的は明確になっているか
自社の認知度向上、商品・サービスの情報提供、販売拡大、問い合わせ対応など、ホームページ運用の目的を確認し、目的に沿った運用のあり方を考え続ける。
☑︎目標は明確になっているか
問い合わせの件数、閲覧数、新規アクセス数等々、目的に合わせた指標を検討し、明確な運用目標を定める。
コンテンツ・デザイン面
☑︎ページやコンテンツごとにデザインの統一感はあるか
ページごとに色やフォントのスタイルやサイズはきちんと統一感はあるか。強弱をつけることは大切だが、ユーザーに与える印象を統一するため、自社ホームページの雰囲気やコンセプトには統一感を出す。
☑︎内容のチェック体制は明確になっているか
自分でホームページを制作した場合でも、制作会社に依頼をした場合でも、内容に誤字脱字を含めた誤り、表記ミスがないか、著作権等の法令に違反をしていないかをきちんと確認する。
システム・セキュリティー面
☑︎セキュリティー対策についての対応は明確になっているか
各ソフトウェアのバージョン管理、暗号化対策、セキュリティーソフトの導入等、さまざまな視点から現状のセキュリティー対応をまとめておき、改善できる箇所はすぐに改善をする。
まとめ
今回ご紹介した内容は、書籍の内容を参考に、個人事業主の方や、小規模の事業者様向けに私がまとめたものになります。
サイト改善の根幹となる部分となり、どれも継続して検討・改善が必要になってくる項目になります。
こういった本質的なことを地道に続ける中にこそ大きな成果が生まれてきます。
本質から目を背けずに、地道に取り組んでいきましょう。
具体的に何をどうしたらいいかわからない、という方はいつでもお気軽にご相談ください。
それではまた!